ガラクタ箱

ブログ初心者です

日々是好日

日日是好日』の映画を見ました!原作の小説が好きすぎてなかなか映画に手を出せずにいましたが、映画もお茶を通して学んだことがたっぷり伝わってくる素敵な作品でした。

 

「私が大切にしているものって何だろう」と映画を見てから考えています。なんだかここ数年、好きなことはたくさんやっているけれどがむしゃらに動いてきた感じがするなぁ。振り返る時間が足りないというか。お茶に限らないとは思うけれど、暮らしの隙間、っていうのかな、そんな時間を取って大切にしたいなぁ、と。

 

高校で書道に出会えたのはとてもよかったな。お茶と同じように、本物をたくさん見て、一回では本質がわからなくて、墨の良い匂いを感じるようになって。この映画で、書道をやっていた頃を思い出しました。機会があればまた始めようかな。

 

映画でも言っている通り、時間をかけなければわからないことはたくさんある。同じ作品を見ても、人生経験で全く違う受け取り方になる。また出会えた時が一番必要なときだったりする。焦らないように、チャンスはつかむように、今を全力で生きたい、と思いました。まとまらなくてごめんなさい。