ガラクタ箱

ブログ初心者です

男女の友情は成り立つのか

「男女で友情は成り立つのか」よく話題に上がるテーマであり、私がとても真剣に考えているテーマでもある。

 

私が大切にしていることの一つに、「いろんな人と関わること」がある。面白い人生、オタク級の知識、思いつきもしない考え方・・・時には自分一人ではできなかった経験を与えてくれることもある。人と触れることは傷つくことも多いけれど、楽しさや成長するきっかけを与えてくれる。

 

だから、「男女」「年齢」で分けていたらもったいない!話したい人と話して、仲良くしたい人と友人になれば良いじゃないか!と。でも、現実はそんなに甘くないよね・・・「○くんと付き合っている」の噂話は何回も流れたことがある。「男子に媚びてる」「常に彼氏候補がいる」よく言われたなぁ。付き合っている疑惑で何人もの男友達と疎遠にもなった。

 

男女の友情は成立する。でも、維持していくことがとても難しい。悔しいけど、これが現実なんだろうな。私も男女で歩いていたら「付き合ってる?」と思うから、人のことを言えないと思うし・・・。噂は気にしない。離れていったら悲しいけど諦める。今いる大切な友達に、大切だよ、大好きだよと素直に伝え続けていく。これしか方法はないんじゃないかな。がんばれ、私!