ガラクタ箱

ブログ初心者です

命をいただくこと

こんにちは。今回は、「命をいただくこと」を考えてみたいなーと思います。

 

実は、ペットで飼っていたウサギを自分でお肉にして食べたことがあります。すごく悩んで決断して、今でも正しい判断であったと思ってます。でも、心のどこかで引っかかっているというか、「命をいただく」って何かな~って考えるようになりました。

 

ビーガンという、植物由来のもので食生活を営む人々がいます。ビーガンは健康になれるという考え方もあるそうで、一つの生き方だなと思います。でも、動物がかわいそうだからビーガンになるという考え方は少し疑問に感じています。植物も悲鳴を上げないだけで、生きているから。

 

でも、弱肉強食の世界だ!考えるな!とも言いたくないなぁ。考えることを放棄しているように感じてしまうし、ベジタリアンやビーガンを初めから受け入れる気のない発言だと思ってしまう。

 

私が3年間で出した答えは、「命に感謝して残すことなくいただくこと」です。動物であれ植物であれ、命をいただかないと人は生きていけない。だから、ありがとう~と思いながらおいしく食べることが一番なのかなと思っています。

 

年を取ったらまた考えが変化するのかな、楽しみです。当面の目標は、食べ物を腐らせないことかな?一人暮らしの食品管理、難しすぎる・・・